SSブログ

第1回;驚嘆の一手 [将棋次の一手]

私自身のボケ防止の為にも本日の一手・詰将棋といったものをアップして行こうと思います。
記念すべき第1回はこちら。
          
角取りですね。どう応じるのでしょう?
ついでに図を真ん中に移動させたいんだけどなー、どなたかご存知ではありませんか?
 ↑ 真ん中にした(‐○_○)ノ

この局面は平成1年12月12日に行なわれました羽生善治六段-佐藤康光五段(肩書きは当時)両先生の順位戦での将棋です。
なかなかに激しい将棋で素人の私にはとても指せない将棋です。
さて、それでは解答いってみましょう(というかもう見えてるか)。
          
先手の羽生先生が指したのは▲6四歩でした。仮に後手が△6四同金なら、そこで▲6五金と取れば△同桂には▲7三銀(飛金両取り)があるという意味なのだそうですが、とても指せないどころか思いもつかない手ですね。実戦は解答図以下△6二金と引き、激し過ぎる攻め合いの末、先手が勝ってます。
いやー、さすが、参りました。
(参考文献;康光流現代矢倉Ⅲ急戦編 佐藤康光先生著)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ex-Qisha

同金、同桂、投了。。。
答えが気になりすぎて、眠れないんですけど!
by Ex-Qisha (2007-08-19 23:39) 

Der_Einsiedler

解答アップが遅くなり申し訳ございませんでした。
内容についてはいかがでしょうか?
難しすぎるとか、もしくは解答の解説が簡単すぎてわからないとか。。。
ご意見お待ちしております。
by Der_Einsiedler (2007-08-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HP更新第1回;だーのルーツを探る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。