SSブログ

東京タワー、他 [東京都にて]

県シリーズ、遂に首都;東京登場(県ではなく都ですけど)!!

前の記事の続きである。私がデジカメの味をしめたばかりに先輩に懇願しつき合わせた場所はここ、東京タワーなのでした。

最近再三夜景に固執し失敗している私は性懲りもなくここからの夜景を望んだのであった(‐◎_◎)ノ。

ついたはいいけどまだ14時半くらい。真昼である。さて、どうしたものか・・・

東京タワー01.jpg         東京タワー02.jpg


見えてきた。足元まで接近(‐◎_◎)ノ。

すげー行列が出来てるじゃん。並ばないと入れないわけ?まいったなー、せっかく来たけどやめようかななんて早くも思ったのだが、真の狙いは夜景、行列を整理しているお姉さんに昼と夜どっちが客が多いか訊いてみたら夜のほうが多いとのこと。
なおさらやめようかなと思いましたよ。

ほどなくして我々はこの行列がエレベーター待ちであることに気付き、さっさと階段の案内係の方に鞍替えし、登ってみましたよ。 

東京タワー03.jpg       東京タワー04.jpg


左;お、1階には水族館なんてあるじゃん(入らなかったけど)。ビワコオオナマズはいるのだろうか。
右;2階・3階といろいろ施設やら売店やらある。東京タワー初体験故全てが驚き(いろんな意味で)。

途中デジカメのバッテリーが切れるというハプニングが。
有料の充電器を使用したがここでお金をケチったばかりに後々大きな損失を生むことに。

充電中、蝋人形のところ(ここも有名らしい)をみた(えーっ、有料なのーっ?)。
正直私はつまらないと思ったが、ひとつだけ、エレクトリックガーデン(だったかな?)なる不思議なところが大変印象的であった。
写真撮影禁止になっていて、なんか森みたいなセットはあるけど人形めいたものは何もなく、ただ緑色の音楽が流れている。
あれは一体なんだったのだろうか・・・

というわけで一応充電完了、上を目指しますよ。

さらに登ってドアの外に出るとそこは開けていてデパート最上階の遊技場みたいな雰囲気。

そして頭上に東京タワーのあの赤い鉄骨。

東京タワー05.jpg


いやー、間近に見るとすごい。

ドアから出た瞬間はもう階段もないし、えーっ、もう登れないの?やっぱ金払ってエレベーターで行くしかないのー?と思ったらまだ登れる気配あり、登り口を捜して見つけたのはいいけど、係員がいる。やっぱ有料なのか。で、チケット買うためにやっぱ並んでるじゃん(T_T)。

で、並んでチケット買ってさあ、さらに登りますよ(‐◎_◎)ノ。

東京タワー06.jpg


途中の風景。わかりにくいが東京タワーが映っている。

そして150m展望台に到着。まだ陽は沈んでいない。それにしても凄い人だかりだ。人が多すぎて景色なんてゆっくり見れたもんじゃない。 場所もとれんぞ。そうこうしているうちに遂に日没の時が。みんな富士山の横に沈む夕陽を見(撮影し)ていたのだ。

どう頑張っても前には行けん。仕方なくデジカメを持った手を高くあげ、バックスクリーンを頼りにシャッターを押す。

東京タワー07.jpg


こんな感じやね。 

日没と共にこちら側に陣取っていた人たちは流れ始め、次の陣取り戦が始まろうことは、東京タワー初心者にの私にも想像出来た。ただ、さらに上の特別展望台に並ぶ者もいた為、この後の陣取りは少しばかりではあるが並んで待っていれば大丈夫という状態となる。

日没後も暫くは明るい。なかなか望み通りの夜景にならない。

で、痺れを切らしてこんなのを撮ってみました。

東京タワー08.jpg


お、綺麗な夜景じゃん、と言って欲しい。

東京タワー09.jpg


実はこういうことなのでした(‐◎_◎)ノ。 

こんなことをしながら時を過ごしているうちに、いよいよ日没後の光は自然のものから人工のものへと移り変わり、待ちに待った夜景の世界が訪れたのだが・・・

窓ガラスが汚い。みんな触っているから指紋やら何やらで綺麗な写真が撮れないのだ。東京タワー初心者ならではの大きな誤算だった。

というわけでごまかしの写真展を。

東京タワー10.jpg


夜になると出現する地上東京タワー。

東京タワー11.jpg


向こう側にはレインボーブリッジが(しかし汚い写真だな)。

東京タワー12.jpg


六本木ヒルズと富士山(わかるかな?)。

東京タワー13.jpg


そして脱出。上の特別展望台には行かなかった。
ガラス越しではないので目も覚めんばかりの鮮明度だ。 

ここで充電代をケチったツケが。なんと早くもバッテリーが上がってしまったのである。数々の鮮明画像を残すチャンスをどぶに捨ててしまった罪は大きい。

日頃の行いが悪いとこうなるというこの上ない見本やな。
3階で再び充電(あー、お金も時間も勿体無い)。

東京タワー14.jpg


そして下界へ。 

東京タワー15.jpg


下界は下界で盛りあがっとるのー(‐◎_◎)ノ。 

東京タワー16.jpg       東京タワー17.jpg


左;寺と東京タワーのコラボレーション。
右;わかるであろうか、東京タワーがビルに映っとる。 

そして東京タワーを離れ歩いていくとそこは新橋であった。

新橋より01.jpg

おおー、東京タワーがあんなに遠くに(見えるけど実はそこまで遠くはない)!! 

気付いてみるとそこには日テレがあった。

新橋より02.jpg


感謝!ズーム30年突入!!とか書いてある。

下に下りると、なんとまあ!

新橋より03.jpg

メルヘンチックですな。 

新橋より04.jpg

このイルミネーションは色や光の強度などいろんな姿を見せ、とても綺麗でしたよ。

こういう場には似合わんと判断した私はさっさと退散致しましたよ(‐◎_◎)ノ。

追記;先輩、遅くまでお付き合いいただきまして有難うございました。

東京退散。

離陸直後に見える東京の夜景の美しいこと。

美しいものには涙腺を刺激される。


タグ:東京タワー
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ぐも

記事の完成を心待ちにしています
by ぐも (2008-12-17 01:13) 

Der_Einsiedler

ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ぐもさん、遂に登場ですね!!
わかりました。なるべく早く完成させます。
by Der_Einsiedler (2008-12-17 07:53) 

ぐも

神奈川(横浜編)も期待しておりますよ
by ぐも (2008-12-18 00:54) 

Der_Einsiedler

もちろんアップします。
下書き中ですので暫しお待ちを(‐◎_◎)ノ
by Der_Einsiedler (2008-12-18 02:02) 

ぐも

50周年の東京タワーの夜景姿を拝みたいものです。
by ぐも (2008-12-21 02:26) 

Der_Einsiedler

やはりそう来ましたか。
いまいちな写真ばかりですけどアップしましょう。
by Der_Einsiedler (2008-12-21 11:26) 

ぐも

東京タワーなんてなかなか登るものではありませんが、GOODな写真で登る人が多くなるかも知れませんな。
夕方からはカップルにお勧めです。
by ぐも (2008-12-31 02:34) 

Der_Einsiedler

なるほどー。私も今度からカップルに何か聞かれたらお勧めすることにします(‐◎_◎)ノ。
by Der_Einsiedler (2008-12-31 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。