SSブログ

水前寺公園 [熊本県にて]

熊本県といえば熊本城、そして阿蘇や天草、菊池渓谷や各温泉といったところだろうが、水前寺公園も有名ですな。

というわけで先日リクエストも有った(熊本城-2008年11月25日アップ分-のコメント参照)し、本日行ってみましたよ。

水前寺公園正門入口.jpg


有料なのかー。ちなみに400円也。高いか安いかは人次第といったところか。

料金所手前の石.jpg


なんじゃこりゃ。 

さて、お金を払って入場(‐◎_◎)ノ。

パンフレットによると特に観るべき建物は
①古今伝授之間
②能楽殿
③出水(いずみ)神社
の3箇所のようだ(他にもトイレはじめいくつかあるけど)。

では①古今伝授之間から。

古今伝授之間1.jpg


なにやらいにしえの空気ですな。中の庭ではお茶も飲めるようだ(有料)。雅じゃのう。

古今伝授之間2.jpg     古今伝授之間3.jpg


ま、こんな感じです(‐◎_◎)ノ。

水前寺公園01.jpg


公園内はこんな感じですね。のんびり散歩できます。
右に写ってるきゃーきゃー賑やかな鳥たちはもしかして・・・

え、これってかもめじゃないのか?なんでこんな内陸までかもめが?もしかしてかもめじゃないのかな?でも熊本港(2008年11月30日アップ分参照)や横浜(2008年12月10日アップ分参照)で観たのと同じだぞ・・・
爬虫類には強い私だが(ちなみに魚類も好き)、鳥類にはあまり詳しくないのよね~
(結論から言うとやっぱりかもめだった)。

水前寺公園02.jpg

鯉とかもめの貴重な乱闘シーン(‐◎_◎)ノ。
  

別の場所ではかもめたちは鯉だけに飽き足らず、アヒルたちとも餌を獲り合う乱闘騒ぎを起こした後、突然一斉に群れをなしてこの水前寺公園を飛び去っていった。海の方へ行ったのだろうか・・・

というわけで②能楽殿へ。

能楽殿.jpg


ほう。 

細川忠利像.jpg     稲荷神社.jpg


左;足利忠利らしい。
右;稲荷神社らしい。写真だけ見ると屋島寺(2007年10月21日アップ)を思い出しますな。

水前寺公園03.jpg     水前寺公園04.jpg


左;鯉が独りで石の藻を食べていましたよ。
右;かもめ軍団が一斉に去った直後。アヒルと鯉が残った(一応他にも鳥類はいたけど)。

かもめとアヒルと鯉の死闘を撮り損なったのが唯一の心残りである。
いきなり去っていくんだもんな~。 

最後は③出水神社へ。

出水神社.jpg


この神社に行くには水前寺公園の入場料なしではいけないということか。 

神水「長寿の水」.jpg


神水「長寿の水」らしい。

最後に鯉でも見て帰るとするか。

鯉1.jpg     鯉2.jpg


どんどん寄ってきますよ。いつも餌を貰ってるから慣れているのですね~
手を差し伸べても逃げませんよ。

鯉3.jpg


頭をなでてやりましたよ(‐◎_◎)ノ。

水前寺公園05.jpg


というわけで退散。 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ぐも

水前寺公園アップありがとうございます。
水前寺清子はいませんねー。当り前か!!
Der Einsiedlerのコメントは鳥や魚のことが多い気が。。。
気のせいかな
by ぐも (2008-12-31 09:55) 

Der_Einsiedler

お、意識してはおりませんでしたが、そうかもしれません。
動物好きなものですからね。
その他、可愛ければ何でも載せたいと思っております。
by Der_Einsiedler (2008-12-31 11:17) 

ぐも

ペット系の動物はあまり載りませんな~
まー人口で育てられている動物よりも自然に近い生体のほうがいいに決まっています。
社宅住まいでペットは飼えませんが、飼えたとしてもどうもねー
自分を養うだけで精いっぱいってところです
by ぐも (2008-12-31 11:26) 

Der_Einsiedler

ああー、ペットですねー。
そっち系はいまいち好きじゃなかったりもしますね。
仰せの通り、自然のもののほうに行ってしまいますが、池の鯉なんかは飼われているに等しいですね(‐◎_◎)ノ。
by Der_Einsiedler (2008-12-31 11:34) 

ぐも

でも池の鯉はほかの場所に行きようもなく、餌が放たれる絶好ポイントで捕食するのが自然の摂理ですね
by ぐも (2008-12-31 11:49) 

Der_Einsiedler

ははは、確かに。
そういわれますと返す言葉もありませんね(^^;
by Der_Einsiedler (2008-12-31 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐもさん第8回;精神を聴く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。