SSブログ
将棋次の一手 ブログトップ

第8回;驚嘆の一手 [将棋次の一手]

またまた同じ標題かよ、という感じが続きます。第何回目かでご判断ください(‐◎_◎)ノ。

今回はこれ。最新の将棋と記憶に新しい方も多いかも。先手の次の一手は?

次の一手008-1.jpg

解答はこちら


タグ:高速の寄せ

第7回;思いつかない一手 [将棋次の一手]

このカテゴリーは相変わらず標題が難しいのう。

次の一手007-1.jpg

というわけで今回はこちら。先手の次の一手である。

解答はこちら


第6回;驚嘆の一手 [将棋次の一手]

            

いい加減工夫したタイトルは書けないのか、と言われそうですが、思いつきません(‐◎_◎)ノ。

図はいきなりの飛交換の後、先手が▲2八歩と打って打ち込みを消した局面です。
というわけでまたまたまた後手の次の一手で、盤面反転わからずです。

いやー、例によってですが思いもつかない手が出ましたね。本当に驚嘆しました。

解答はこちら


タグ:将棋

第5回;感心した一手 [将棋次の一手]

            

相変わらず変化のない標題ですねー。
局面は後手が7二にいた銀を△6一銀と引き、先手が▲同とと取った局面です。
例によって盤面反転の方法もわからないままです(‐◎_◎)ノ。
というわけで次の一手は後手の手です。

解答はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第4回;たまには自分の将棋から [将棋次の一手]

          
今回は私の実戦を紹介してみます。正直、全然参考にならないと思います。
盤面反転したいんですけどどうやるんですかねぇ~・・・
今先手が▲9八歩と指したところです。というわけで後手(私)の手が今回の次の一手となりますね。まあ、今回の解答は、正解手じゃないと思いますけど(‐●_●)ノ。

解答はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第3回;感心した一手 [将棋次の一手]

いやー、仕事は疲れますな。
今回は標題が少し変わりましたぜ。
          
昨日(と言っても昔だが)の興奮冷めやらず、更に続きでございます。昨日の解答図▲9五桂から△8七香成▲同金△同香成▲同玉△7四金と進んで本日の図に至ります。羽生竜王の二枚の香が炸裂、先手陣をばらしたあとの△8四金は、次の△7四金▲同歩△6九角(または△4九角)の筋も見せながら、あたかも重戦車が辺りを蹴散らしながら先手玉に迫って来るかのような勢いです。
もはやここまでか、と思いながら見ていたのですが、ここでなるほどと感心する一手がありました。因みに私はその手を言われるまで全然気づきませんでしたよ。

解答はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第2回;驚嘆の一手 [将棋次の一手]

          


標題が第一回と同じじゃないか、といわれそうですが、しょうもないのは載せないと思うので、きっと今後もこんな感じですよ。
さて本題。
これは私にとって思い出深い将棋です。
一方的に見え、私なんかここで投了してしまいそうです。
ところが実際はそうではないんですね。
深いですねぇー。

解答はこちら


第1回;驚嘆の一手 [将棋次の一手]

私自身のボケ防止の為にも本日の一手・詰将棋といったものをアップして行こうと思います。
記念すべき第1回はこちら。
          
角取りですね。どう応じるのでしょう?
ついでに図を真ん中に移動させたいんだけどなー、どなたかご存知ではありませんか?
 ↑ 真ん中にした(‐○_○)ノ

解答はこちら


将棋次の一手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。