SSブログ

金峰山 [熊本県にて]

熊本市内外から(熊本港からも-2008年11月30日アップ分参照)見えるあの金峰山に不本意ながら行ってまいりましたよ。

天気は晴れ。しかし空気は霞んでいる。このパターンはダメなんだけど、そう何度もチャンスもないし、レンタカーで出発。

車ではどこまでいけるのやら、標識を頼りに不安を抱えつついけるところまで行ってみた。第二駐車場、どうやらここが車でいける頂上までの最終地点のようだ。

駐車場には自衛隊の人らしき人がいたりする。私のような怪しい奴は入っちゃいけないのかな・・・もしダメだったら注意されるだろうし、そのときは戻ればいいや、と思って駐車場に入ってみたがなにもリアクションなし。問題なさそうだったので車から降り、下の案内図へ。

金峰山山頂周辺案内図.jpg


なるほど、シンプルですな。

え?車で行ったのかよ、あの四国での血と汗と涙の苦労を忘れたのかーっ、もうお前はお前じゃないのかーっ、と言われそうでそれがちょっと後ろめたい(というか私自身不本意)のですけど、今回は事情がありまして、それは未来の記事にて少しずつ明らかにされていくことでしょう。

さて、遊歩道から行ってみましょう。

遊歩道入口.jpg     遊歩道より.jpg


左;遊歩道はこんな感じ。大窪寺奥の院(2007年9月13日アップ分参照)を思い出しますなぁ。
右;遊歩道途中にて。方角的には北になります。玉名方面でしょうか。 

お、あのTV塔まで来たぞ。TKUとかKKTとかNHKとかいっぱいあるな。RKKやKABもあるぞ。TV塔にはあんまり興味なかったので写真も撮らんかったけど。

というわけで山頂へ。遊歩道から行くと裏から来てしまうんですね。山頂はTV塔もいいけどなにやら神がかってきましたよ。上記案内板によると金比羅宮となってますね。そして右を見ると展望台が!そしてあれが!!見える!!!

のですけど、先に神がかった正面へ参りましょう。

蔵王権現社.jpg


蔵王権現社らしい。
ここに来るまでにも沢山の仏像なんかがあったりします。珍しいことではないんでしょうけどね。
いいですねー。やっぱこれですよ。

金比羅宮1.jpg


火が焚かれてます。神がかってますな(‐◎_◎)ノ。

宮内には自衛隊の方々がたくさん。駐車場の方々はどうやら車の番だったようです。心配して損しましたぜ。

金比羅宮2.jpg


自衛隊さんたちの祈願風景。年男の方々は最前列でお参りなさったようです。

そして展望台からの風景。あれですよ。

普賢岳(金峰山山頂より.jpg


これです。お判りでしょうか、向こうにあの普賢岳(2008年11月30日の記事もご参照ください)が見えますよ。この風景の為にもここ金峰山に来たんですけど、冒頭述べましたとおり空が霞んでまして・・・残念。ちなみに展望台は逆側にもありますよ。

さ、帰りますよ。

遊歩道(金比羅宮).jpg     遊歩道(戻り).jpg


遊歩道をまた戻ります。油断していると別世界への見えない入口から引きずり込まれ、そのまま帰らぬ人となってしまいそうです。

車に乗って下山。途中標識があったので惹かれるように車を停め、憑かれたように接近。

途上の標識1.jpg     途上の標識2.jpg


ここにもまた深淵の罠が。人生がばかばかしくなりますな。

というわけで本日は金峰山終了。来る途中気になった場所へ寄り道しに行く(‐◎_◎)ノ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。