SSブログ

霊巌禅寺 [熊本県にて]

さて、本来の寄り道へ。気になったというのは<霊巌洞>の道標だった。金峰山を足早(?)に去り、鼓ヶ滝に気をとられた後、間違った駐車場に車を停めて到着。というわけで目的地に行く前にまた寄り道。

実は間違って(まあ、間違ったというわけでもないのだが)車をとめた場所と言うのは岩戸の里公園駐車場。というわけでちょっとだけ。

武蔵像.jpg     黒岩展望所.jpg


左;宮本武蔵像。勝ち運を呼ぶらしい。
右;黒岩展望台より。懲りずに普賢岳を撮る。相変わらず空が霞んで・・・香川状態ですな。

では、いよいよまいるとするか。公園から道を下っていきますよ。

途中料金表なんか貼ってあるけど・・・何処にあるの?

霊巌禅寺1.jpg


来ましたーっ!上から見たときはただの民家と思いきや、正面(じゃないけど)まで廻り込むとなかなか立派な!

ちなみに九州西国第十四番礼所って・・・いったい何だ?

それはいいとして(いいのかよ)、このなかに霊巌洞と、そして俺の大好きな五百羅漢があるのか!!上からは全然わからなかったぞ(民家と思うくらいだからなー)。

有料の上になんか期待はずれっぽいけど行ってみるか。

霊巌禅寺本堂.jpg


本堂です。左側の石碑がなかなか立派ですな(‐◎_◎)ノ。

さ、お金を払って入場(大人200円でした)。

入るといきなり左手に刀とか展示してありますよ(写真は撮りませんでしたので、このへんをご参考になさってください)。

霊巌禅寺2(慈眼).jpg


慈眼。眼の神様なんですね。道隆寺(2007年9月9日アップ分参照)を思い出しますなぁ。

さらに進むと、見えて来ました。

五百羅漢1.jpg


五百羅漢ですね。雲辺寺(2007年9月17日アップ分参照)の五百羅漢とは違ってひとつひとつがとても小さいですね。首のない仏像が多く、ちょっとその辺が気にはなりましたが、そのあたりについては何もわかりませんでした。

五百羅漢2(延命地蔵尊つき).jpg


延命地蔵尊もあります。

進んでみましょう。

閻魔洞.jpg     s-IMG_3004.jpg


左;閻魔洞。一応<洞>なのですね。
右;石碑の向こうには・・・

霊巌洞1.jpg


遂に来ました。霊巌洞です。名前の通り霊的ですな。

では、登ってみましょうか。 

霊巌洞2.jpg     霊巌洞3.jpg


見落としがちだが、仏様か神様かもののけか、あちこちからこちらを見ている。四国八十八箇所廻りを思い出しますな。お寺というのはこういうものなんですね。

霊巌洞4.jpg     霊巌洞5.jpg


こういう感じですね。

霊巌洞6.jpg


お判りだろうか、霊巌洞の文字が。

いやー、なかなかですな。そろそろ戻りますか。

霊巌洞7.jpg


最後に振り返って一枚。 

こうして観おわった私は料金所から脱出、例によって周辺を徘徊しましたよ。

霊巌禅寺周辺1.jpg     霊巌禅寺周辺2.jpg


ほー。私は自分の心の貧しさを思い知りましたよ。

いやー、よかったですね。期待はずれっぽいなんて言って申し訳ございませんでした。

霊巌禅寺3.jpg

有難う、霊巌洞・五百羅漢、そして霊巌禅寺!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼓ヶ滝久留米のとある風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。