SSブログ

第17回無級名人戦・第12回ペアマッチ将棋大会 [将棋]

先日の障害者将棋大会の終わり際、「20日と23日お願いします」の依頼に「いいですよ」・・・

この返事が明暗を分けた。両日共に対局応援かと思いきや、運営の応援依頼であった・・・

この歳になったとはいえ、こういう下積み(?)も必要なのかもしれないと思い出発。

先ずは20日、ペアマッチ将棋大会と無級名人戦

文京区区民センター.jpg

今回の会場はここ、文京区区民センター

若干出発が遅かったものの約束の時間に悠々間に合い集合。先ずは例によって設営。

設営風景.jpg


設営風景。熱心な学生たちが既に来とる。どんな戦いを見せてくれるかな?

開会挨拶.jpg


開会の挨拶風景の一コマ。

この日はA~C級の3クラスでの実施予定が何故かA・B2クラスのみに(別にいいけど)。私は主にBクラスの進行係を。受付表がずれてて見にくくちょっと怪しかったが、無事試合開始。試合方式は、男女のペアが交互に一手ずつ指し継ぐもので、持ち時間は各40分、切れたら30秒の秒読み。作戦タイムは持ち時間の範囲内で計2回まで。

対局風景.jpg


開戦。ペアマッチはこんな感じなんですね。

ペア将棋なんて余興に過ぎん、と馬鹿にしていたのだが、レヴェルの高いのには驚いた。中にはあとで棋譜を見せられた場合、1対1で指していていると思われるのでは、と思われても不思議ではないほど。

相談タイム.jpg


作戦タイムの風景。

レヴェルの高さゆえに作戦タイムを取るタイミングもまたさすがと感心させられた。

無級名人戦.jpg


無級名人戦の風景。こちらも白熱。

弁当.jpg


昼の弁当と飲物。この配列は私の独断による。飲物は近くの24時間営業で買いましたよ。

指導対局.jpg


指導対局風景。高群先生と谷川(治)先生です。

指導対局では「将棋を始めたばかりなんです」という方もいらっしゃった。そういう方でも指導が受けられる環境というのは非常にいいものですな(地方ではなかなかそうはいかないだろう)。

激戦も全局消化され、大きなトラブルも無くなんとなく終了。

終了後の風景.jpg


綺麗に片付けたぞ。23日もまた来るんだけど。

いやー、ペアマッチ、なかなか面白かった。無級名人戦における皆様方の真剣なお姿もまたよかったですな(‐◎_◎)ノ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぐも

なかなか一日が長そうですね。
バイト代とか入るんですか?
by ぐも (2010-09-25 00:25) 

Der_Einsiedler

弁当はいただきました。
ちなみにこの日は普通に終了しましたよ。
問題は23日・・・
by Der_Einsiedler (2010-09-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。