SSブログ

第5回;感心した一手 [将棋次の一手]

            

相変わらず変化のない標題ですねー。
局面は後手が7二にいた銀を△6一銀と引き、先手が▲同とと取った局面です。
例によって盤面反転の方法もわからないままです(‐◎_◎)ノ。
というわけで次の一手は後手の手です。

              

さて、解答です。

この将棋は本日行なわれました、加藤九段-千葉五段の大和証券杯戦の終盤戦です。

次の一手は千葉五段が感想戦で披露なさいました、△6九銀不成(図)です。

以下▲同玉に△5七銀まで進めるとこれは勝負形で、先手も容易ではない形勢ですね。

実戦は千葉五段は△6八金と指し、▲8八玉以下息切れした形となり、先手が勝利を収めております。

直前の△6一銀といい、実戦では現れなかったもののこの△6九銀不成といい、振り飛車の秘儀を見た思いでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-08-26第6回;驚嘆の一手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。