SSブログ

第82番;根香寺 [四国八十八箇所]

香川県に転勤で来て、直ちに同僚に訊いた。

「香川県には有名な霊域はあるのでしょうか」←今考えれば、これ自体愚問だったと思う。

「ねごろじとかどうですかね」

「ねごろじですか、なんですか、それは・・・」

それがこの第82番<根香寺(ねごろじ)>である。八十八箇所の1霊所だったとは!

他に人に訊いても、あそこは霊がいるとか、結構有名みたい。どんなところであろうか。。。

というわけで、随分前から関心もあったが、なかなか行く機会にも恵まれず、同僚からもとてもじゃないが自転車で行くなど無理と言われていたのでずっと行ってなかった。しかし既に大窪寺を経験した身としては既にここも充分な射程圏内。早速出陣。

2005年9月3日。まだまだ暑い日が続く中、山のふもとまで一気にこぎつけ、そこからは押して進む。結構登るし、そこそこ疲れたものの、大窪と比べれば余裕。難なく到着。

     

お、なかなかきてますな。写ってないけど、この右側に電話ボックスがあり、ここを撮ると結構写るという話。また、この左側には得体の知れぬ鉄の柵があり立入禁止となっている。なかなかミステリアスだ。山の中だし、噂も手伝ってここも夜は相当怖そうだな。

            

小さき命を祀ったところなどいろいろあってここは遍路という意味からいえばなかなかいいところだと思う。

                  

納経。そしてこの右側のこいつは。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。