SSブログ

第81番;白峯寺 [四国八十八箇所]

最初に言ってしまうが、ここは大変いい。八十八箇所のうちどこかお勧めは、と言われれば、ここは外さないであろう(どこか一つだけ、と言われれば難しいけど)。

2005年9月17日。何かに憑かれたかのようにこの時期はよく廻った。だがこの日がこの年最後の行脚となる。先回行った根香寺を経由しての、ひたすら自転車押し進め行脚。だいぶ高いところまで登ったのう(根香寺も高いけど白峯寺に至るまでは文字通り一山あり、山を越えての遍路となる。

途中見える風景。向こうに見える街は高松市ですな(香川県は結構快晴になるケースが少なく、台風でも来ない限りいつも空気はやや霞んでいる。従って風景写真は明瞭度を欠きがちである)。

というわけで到着致しました。

広い。いろいろあって、なかなかだ。中では腐ったような溜池が心に残った。

 上図現在地(赤い字)の右(というか上)が、この入り口ですな。

      
ここに紹介するのはほんの一部分。あとは図を見てご想像ください(‐◎_◎)ノ。

         

納経。右は階段。ここ白峯寺は広い。この階段は関係ないが、広いので調子に乗って下まで行ったらだいぶ下山してしまった(当然自転車をとりにまた上まで登った)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第82番;根香寺第80番;国分寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。