SSブログ

第70番;本山寺 [四国八十八箇所]

第71番の参拝を終え暫く休んだあと、次なる目的地本山寺へ向かう。わかりやすい道は再度鳥坂峠へ戻り国道11号線を進むのがいいのだが、腰痛の身、またあの場所まで登って戻るのは辛い。というわけでちょっと回り道して11号線へ合流。
過去に女体山経由大窪寺で教訓を得た(番外編;女体山・奥の院コースへ-第88番;大窪寺-2007年9月12日アップ分参照)私は途中、高瀬町にあるマルヨシセンターというスーパーでおにぎり一個と甘系ジュース1本と100%ジュース1本と麦茶を1本と抹茶ショコラ(疲れてるから飲み物は入るけど食いもんはあんまり入らん)を買って(ここはカード使えんのね、高松市のマルヨシは使えるようだけど。ニーズがないのかな?)、前3者を一瞬にして胃に入れましたよ。そして抹茶ショコラを食べながら出発。
正直どのへんにあるのかしかわからなかった(観音寺市に入って川を渡る手前で右折しなければならないことはわかっていた)が、たまたま信号待ちしていたら四国のみちの案内が目についた。なんだ、ここから入ればいいのか。というわけで結果的に効率よく行くことができましたよ。

13時45分到着。
          
着いたはいいけど、何処から入るのが正しいのかな?
右写真が正門(仁王門)と思うんだけど・・・ちょっとばかり迷いましたよ。
    
ありました、これが仁王門ですな。というか、五重の塔もあったりして結構広いのね。

          
ここには載せてないけど、またまた御一行様が押し寄せ、そして去っていきました。
抹茶ショコラが溶けている。やっぱ暑いんだな。

                
五重の塔。また、香川県のなかではここの納経所が一番すごかったですな。

無事に70番も終了。
一息ついたところで民宿に電話し、宿泊を確定。電話をしたのが14時21分。
間に合うのか?ちょっとばかり不安になってきた。
最悪の場合、67番を明日に回すしかないか。

次の69・68の場所がまたようわからん。
逆廻りには常にこの苦労(苦労というほどでもないけど)が付きまとう。
というわけで、北(と思ったけどやっぱ西かな)へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。