SSブログ

第86番;志度寺(第2回) [四国八十八箇所]

え、もうおしまいだといっておきながらどういうことだぁーーっ!!と思われるかもしれないがそうではない。熱心かつ賢明な読者であれば、一応完結を見たものの、まだ遣り残していることがあることにお気付きであろう(お気付きでない方が馬鹿であるという意味ではない-ついでながら、熱心な読者などいるわけないこともわかってはいるんだけど)。

というわけで、2007年10月8日。つまり今日ですな。遣り残しのある残り3箇所を本日一日で全て廻りきる予定であったが、朝の空模様が非常に怪しく取り止め。ところが昼も近くなったころになって、いつの間にか晴れていることに気付いた私は取り敢えず志度だけでも、と思い出発しましたよ(アホやな)。

今までとは違い、頭にタオルを巻くこともなく、しかも健康スリッパ(いぼいぼのついてるやつですな)という、遍路を馬鹿にしたような格好でいざ、出発(‐◎_◎)ノ(だってー、志度一箇所しかまわるつもりなかったし、志度まではほぼ平坦で楽勝なんだもん)。

途中予期せぬハプニングがあり一波乱あったがどうにか切り抜け、あっけなく到着。

      
香川県としては異例(?)の快晴ではないか。午前中の雨模様が信じられん。

             
香川県八十八箇所踏破後の行脚でもあり、精神的にも余裕があるからであろうか、先回訪問時には気付かなかった多くの発見もあった。
あれ、ここってこんなにお地蔵さんがあったっけ?(左)
さらには悲願金剛までも。(右)
ちなみに先回訪問時の<渇水で池の水が干上がっている>ということを書いたが、今回訪問時も水はなかった。元々水をひいていないようだ(写真は割愛)。
先回訪問時の印象は拍子抜けなんて書いてしまいましたが、なかなかどうして、いろいろありますね。

そして先回拍子抜けなんて書いた罰がここでも下る。

なんと、経文を忘れて来ました(T_T)。

     
でも例によってツアー御一行様方がここにも襲来、またまた大合唱を始められましたので、私もひっそりと隅っこで一緒に手を合わせさせていただきましたよ。

              
左;ここでも子供がおばあちゃんと遊びに来てました。大興寺でも同様のことを書きましたが、やはり和みますな。
右;<奪衣婆堂>とある。中に居る像が奪衣婆か。中からこちらを伺うその表情は、怒りにも微笑にも見える。見る人間の心を見透かすかのようだ。

                   
五重の塔。何と下で犬が死んでました。そして納経。あと2つか。。。

本日の八十八箇所は予定通りこれで終了。
往路にて発見し、気になっていたあの場所へと向かう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。