SSブログ

たばこ追放を目指す新法を施行、フィンランド [その他]

AFPBBNewsより。

非喫煙派には朗報だろうが、喫煙者には激震級のニュースに違いない。

わが国について考えるなら、喫煙者のマナーが悪すぎるのが目につく。
路上を歩いていて目につくゴミの殆どが煙草の吸殻だ。これは煙草以外の、例えばお菓子や飲み物を食べ歩きや飲み歩きし、路上にくずや空き缶を投げ捨てているのと理屈上は同じである。

煙草の吸殻だったら路上や溝に捨てるのはOKなのか?

この事実が延々と見過ごされているわが国は異常であるとしか思えない。

また煙草の銜え歩きにより煙を拡散することにより、周囲の空気を汚し公害に直結していることも事実である。
これはマナーの観点で言えば、酔っ払いが強烈な酒気を撒き散らし、周囲に迷惑をかけているのと何ら変わりはない。

吸うなとは言わない。吸うなら吸うでマナーくらいは守って欲しいだけだ。
喫煙が認められているのは20歳以上の成人なのだから。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ぐも

すみません。
私もその喫煙者です。
しかし今回の増税はひどい。まー欧米の@1000円に比べれば安いのでしょうが。。。
でも、酒をそんなに飲まない僕からすれば、酒だって大いに迷惑ですよ。
飲酒運転で人を殺したり、泥酔でけんかしたり・・・
煙草も善とは言いませんが、局地的な酷さは、酒のほうが酷いとおもいますよ。(喫煙者の言い訳)
税金が足りないなら酒税もあげよ!!!
by ぐも (2010-10-05 22:26) 

Der_Einsiedler

どちらが酷いかは価値観の差だと思います。
両方好きな人もいれば片方は駄目な人もいる。
私に言わせれば迷惑のかかる結果となるならどちらも×ですよ。いずれにせよ、酒にも煙草にもそれなりにマナーというものがあるだろ、成人ならそのくらいわかるだろ、ということです。
by Der_Einsiedler (2010-10-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。