SSブログ

熊野速玉大社 [和歌山県にて]

とある仕事仲間の方より歴史ツアーなるものにお声掛けいただいた。行先は和歌山県だという。私は和歌山の地に足を踏み入れたこともなく、縁も全くない。ツアーの中に滝もあるとのことで楽しみに参加させていただいた。

第一目的地に到着。ここは何処なのか?どうやら神社のようだが・・・

熊野速玉大社01.jpg

ここはどうやら熊野速玉大社なるところらしい。寺と神社の違いだろうか?四国八十八ヶ所の各霊所とはかなり雰囲気が異なる。

そしていざ侵入。

熊野速玉大社02.jpg

神社だけあって光も神々しい(関係ないか)。

「世界遺産 熊野速玉大社参詣曼荼羅」とある。世界遺産なのか。ちなみに、この曼荼羅は世界遺産登録を記念して作られたと書いてある。

うーん・・・ 

熊野速玉大社03.jpg

天然記念物「なぎの大樹」らしい。 

熊野速玉大社05.jpg

ここから入る。 

熊野速玉大社06.jpg

こんな感じ。

熊野速玉大社08.jpg    熊野速玉大社09.jpg

細かくはこんな感じ。 

熊野速玉大社11.jpg

ここにも大きく世界遺産とある。そかし私にとって重要なのは「紀伊山地の霊場と参詣道」の文字である。当ブログの熱心な読者ならお気づきだろう、そう、あれである。冒頭に全く縁がないと書いたがそれは大きな誤りであった。ここに恥を忍んで深くお詫び申し上げる。

 

熊野速玉大社13.jpg

何気にこのアングルから撮ってみたがどうやらこれはお馴染みのようだ。 

熊野速玉大社19.jpg

ちょっとわかりにくいが、左上の山中に何かあるのが気になる・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はま寿司権現山(神倉山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。