SSブログ

第76番;金倉寺 [四国八十八箇所]

道隆寺をあとに、自転車でのほほんと南下。4キロくらいですか。とはいえ暑い。。。


道隆寺に続きまたしても裏から入ってしまった。こちらが正門ですな。

    

遂にあまり見たくないものを見てしまった。左の写真。お遍路ツアー御一行様。結構大きな集団である。「はい、線香立ててくださーい」「はい、鐘を鳴らしてくださーい」「はい、経文を唱えてくださーい」・・・引率者の声とそれに従う皆さん。
全員とは言わないが大部分が時間と金の無駄ではないかと真剣に思ったし、いまもその思いは変わらない。理由は第84番;屋島寺をご覧ください。

一方、右側の写真。少人数でなにやら一生懸命唱えていらっしゃる。ご家族であろうか。その姿は真剣そのもの。感動的ですらある。

御一行様を見てがっかりし、直後にご家族(?)を見て打たれた。
両極端の経験だ(‐◎_◎)ノ

       

乃木希典(日露戦争で乃木将軍として有名)像がある。ようわからんが氏を祭ってある。
そして納経。
さて、次ですな。いやー暑い暑い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第77番;道隆寺第75番;善通寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。