SSブログ

第75番;善通寺 [四国八十八箇所]

金倉寺を出て、ちょっとばかり日常仕事でお世話になっている提携先に遊びに行った(ちなみにその提携先は展示即売会の真っ最中だったが)。そこで疲れを癒し(大変ご迷惑おかけいたしました)、善通寺へ。
所謂<総本山>というやつですな。

     
おおー、総本山だ。かの有名な五重の塔があるではないか(木で見えにくいですな)。

           
正門は南側だが、私は例によって別のところ(今回は東側)より潜入(‐◎_◎)ノ。
子供が遊んどる。。。御老人達がゲートボールなんぞなさっとる。。。。。。。。。

ほんとに総本山か?

ま、いずれにせよ、高尚ですな(‐◎_◎)ノ。

     
さすがは総本山! 広し!! 広すぎ!!

この日最後の寺となったとはいえ既に3箇所目(この日は道隆寺、金倉寺、そしてここ善通寺ですね)、途中休んだとはいえ一日中自転車こぎ続けての行脚はさすがに疲れた。全てを見て廻りきる前に17時が近くなってしまった。う~む。。。正直疲れて全部見て廻る気力もないなー。少しばかり雨もぱらついてきたし・・・
ということはまた次回来るしかないか。。。でも来ないかもしれない。。。。。

平坦なところなのに、途中で全部を見て廻る気力が失せたとはどういうことであろうか。
けしからんな、全く。

というわけで一応納経だけは済ませておいた(なにが「というわけで」、だ)。      

                  
そういうわけで五重の塔もう一回。そして納経。

とまあ、こんな感じで帰路に着いたのだが、途中で気力の失せた天罰が直ちに下る。寺を出て間もなく雨は土砂降りとなり、なんと近所に落雷が!!それも何発も!!
雨はいくら降ろうとも大丈夫だったのだが、さすがに落雷を受けて死んでしまってはしゃれにならん。自転車での移動は危険すぎる。というわけでしぶしぶ最寄のスーパーで2時間ほど時間をつぶし(ここがまた冷房が効いてて濡れた身体は冷え切り。昼間とは逆に寒さに凍える)、落雷が去るのを待ってから再び帰路へ。あー疲れた。

こんなことになるのなら全部見りゃよかった。

さすがは総本山。なめてかかった私が悪かった(‐◎_◎)ノ。

ということで、この年のお遍路はこれでおしまいです。前年と比べ少なかったですな。
いかんいかん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。