SSブログ

民宿<青空屋> [四国八十八箇所]

2007年9月15日の到着点、それがここ、民宿<青空屋>さんです。
    
自転車を停めていたらお迎えに出ていらっしゃいました。
ご主人、「あ、逆打ちの」(こちらはそんなに本格的ではないだけに恥ずかしいですな)
自転車を見て奥さん「あ、自転車だったんですね」(自然体ですな。ま、いろんな方々が来てるでしょうからね)
結論から言いますと、ここは本当にいい民宿でしたよ。
遍路以外(ビジネスとか)で来てもここに泊まりたいですな(‐◎_◎)ノ
最近HPも開設なさったとのことです。
            
左;青空屋さんをバックに記念撮影(何かがいます)
右;部屋の窓から撮った風景。ちなみに雲辺寺は右の屋根の向こう側になりますかね。

この日の宿泊は私を含め4名。私が一番のりだったので最初に風呂に入れたのはラッキーだった。そして食事。これがすごい。私は疲れてるときはあんまり食べないのだが、ここの食事は大変おいしく、ご主人にいろいろとお話を伺いながら(雲辺寺までの道中には何もないこともここで知った)一気に平らげてしまった。食べている最中に他の御三方も来られた。お一人が男性の方で歩き遍路、あとのお二人は女性二人組みで車で遍路なさっているとのことであった。驚いたのは男性の方は静岡の方で、時間が出来たときに四国まで来て廻っていらっしゃるとのこと、また、女性のお二人も大阪の方で、こちらは時間が限られているので番外含めとにかく数を廻っていらっしゃるとのことであった(私の香川県のみというのはちょっと恥ずかしいな)。だいたい21時くらいまで民宿のご主人も一緒にいろいろとお話を致しましたが、遍路についてのいろいろな考え方、情報その他、驚くような内容もあったりしてなかなかでしたね。結構知らない世界があるんですねぇ。。。
皆さんは6時に朝食をとり、その後すぐに出て行くとのこと。私は雲辺寺だけなのでゆっくりしててもいいんだけど(とはいえ、雲辺寺まで3時間かかるようなのでそんなにゆっくりも出来ない)、なんかそういうわけにもねぇ。。。翌日も早いし、解散した後はすぐに床についたのですが、明日への緊張のせいか不思議と寝れない(まるで大窪寺野宿のようだ)。横になっているのに。寝れないというよりはナーバスになりすぎて目を覚ましすぎている感じか。

しかし、いろいろな宿泊者の都合に合わせいろいろ対応なさる青空屋さんのご夫婦も大変ですな(‐◎_◎)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

5日前に事故った男より

無事生還できたんですね!
何よりです!

いやーそれにしても凄いですね。自転車部。とても私ごときが入部できる資格はないようです。

ではまた明日。
by 5日前に事故った男より (2007-09-17 23:38) 

Der_Einsiedler

お、5日前に事故った男さん、どうも有り難うございます。
昨日(というか月曜日)は早く寝たのでレスが遅くなりました。自転車部はまだ入部可能ですので、是非ともご検討ください(‐◎_◎)ノ。
by Der_Einsiedler (2007-09-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。