SSブログ

郷に入らばとはいうものの・・・ [熊本県にて]

1月12日になってようやくネットが繋がった。
本当は4日には繋がるはずだったのだが、業者のミス(NTTの女性といい、今回の最初に電話をかけてきた業者の男性といい、対応の悪さには驚く-特に後者は馬鹿じゃないかと思った-)で12日に延びたもの。4日からしっかり通信料は請求されているので金返せ、と言おうかとも思ったが言わなかった。
いっときゃよかった。

てなわけで、今回記事は私の愚痴コーナーだ。

 

まずは市役所編。
住居も決まり市役所に転入届けをしにいったときのこと。香川県からの転出届も一緒に転入届を提出したところ「新しい住居に既に住んでいるか、もしくは鍵を受け取ったか」、と聞かれた。質問の趣旨もわからなかったので正直にまだだと答えると、「まだでしたら転入受付は出来ません」だと。まじかよ。
で、後日仕事の合間に鍵をもって行ったが転出届を持って行くのを忘れてしまった。結果は案の定「お受付できません」堅いのう。そして更に後日、3度目の正直とばかり届出にいったら、何も聞かれることなくすんなり受付してくれたではないか。熊本市役所よ、どういうことだ。

続いて警察編。
上記懸案の(?)転入届を済ませようやく住民票をゲットしたら次は免許証の住所変更だ。近くの警察署に土曜日行ったら「土日は休みです」だって。で、また後日仕事の合間に行ったら「県外からの転入者は要写真」だと?マジか。で、写真も準備しまたまた仕事の合間に会社の近くの警察署に行ったら、「貴方の住所は当署では管轄外です」ウソだろ。そして今回は4度目の正直とばかりに管轄の署に行って手続きが済んだのだが、折角写真出したのに、結局免許証の写真は前と変わってないじゃん。何のための写真提出なんだよ。熊本県警よ、一体どういうことなのだ?

NTTに始まりこの一連の熊本県の対応にははっきり言って呆れたぜ。
こんなところに税金払いたくないぞ、早く転勤させてくれ、ほんとに、とそれぞれの瞬間に思ったぜ。

図書館も古いですな。CDは県立図書館にしかないみたいだが、貸し出しはしてない。うーむ。。。

まあ、郷に入らば郷に従えという言葉もあるし、これからいいこともあるかもしれないし、愚痴もここまでとしておこう。

九州電力と西部ガスの対応はまともだったな。さすが。

ゴミ捨てに関しては熊本は非常にいいですな(‐◎_◎)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ぐも

公務員はどこでも同じようなもの。
民間の厳しさを知らず、いつまでたってもルール通り。
私も何度も辛酸をなめています。
by ぐも (2008-12-31 10:56) 

Der_Einsiedler

ほんとその通りですね。
そのうちまたそういう記事を書くかも・・・
by Der_Einsiedler (2008-12-31 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暫くお休み新任地にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。