SSブログ

(第12回)乱戦 [対局日誌(将棋)]

珍しく強者から挑戦が来た。別に断る理由もなく、対局開始。

対局日誌第12回-1.jpg

今回も私が後手。なんと、いきなり角交換である。

ここから私としては不慣れな角換わりの道へ。
相手は指しなれているのだろう、超早指しで手は進んでいく。

第10回の相がかり同様、角換わりも私の苦手な戦形で、経験不足なこともあり、このような緊迫した局面を迎えて方針を立てるのに苦労する。先手からは▲4六角の味もあり、最近の流行(一手損角換わり)も考慮し△6三金を選択してみた。

対局日誌第12回-2.jpg

 

相変わらず先手の指し手は早い。私の少考を重ねながらの指し手とはペースが全然違う。 

対局日誌第12回-3.jpg

 

このあと私は端に戦機を求めるが、果たしてよかったのかどうか。
かといって他の指し口もよくわからない。

対局日誌第12回-4.jpg

 

いよいよ開戦。
こうなってみると6三の金が邪魔である。でも上がってないと▲7五歩の筋もあるしなぁ・・・

対局日誌第12回-5.jpg

 

6三の金がお荷物になっていることもあり、どうも分の悪い戦いに。 

対局日誌第12回-6.jpg

 

足を止めての殴り合いとはこのことか。 凄い攻め合いだ。

対局日誌第12回-7.jpg

 

緩んだら負け。こちらも必死に迫る。

対局日誌第12回-8.jpg

 

最後の追撃だが、どうやら後手残しているようだ。

対局日誌第12回-9.jpg

 

激戦もついに終了。
相手のミスもあり一応勝利したものの、強者ならではの弛緩なき厳しい手の連続には恐れ入った。


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。