SSブログ

第21期竜王戦第4局(1日目) [将棋]

なんかここ最近立て続けにどこかに行ってないか?と賢明な読者の方(そんなのいないか)はおっしゃることであろう。ま、お気づきでしょうが、前の記事(菊池渓谷)の続きなんですけどね。

実は私、実はこの日に菊池渓谷に行ったのは、この竜王戦観戦とあわせて行こうという理由からだったのだ。

着いたのは14時くらいだっただろうか?局面は羽生名人(=挑戦者)の先手、渡辺竜王の後手で32手目△7三銀が指されたあたりだった。一日目ということもあり客も少ない。熱心な方は当然泊りがけでいらっしゃってるわけであるが、相当遠方からお越しになられている方もいらっしゃることがわかりちょっとばかり驚いた。

山崎七段の解説が始まり、ほどなく次の一手クイズが出題された。

次の一手クイズ局面.jpg


羽生名人の次の一手は▲4五銀!やったー、正解だ~、と思ったら正解者が12名(13だったかな?)いて竜王戦記念扇子(5本しかない)は抽選になってしまった。
そして私は抽選にはずれ、かわりにお湯飲みをいただきましたよ(T_T)。

それよりも驚いたのがこの局面での羽生名人の次の一手。

次の一手クイズ局面;番外編.jpg
この局面で観戦者から多数の候補手が上がったが全然当たらない。
途中から闇雲に手を言ってる感じだったがそれでも当たらない・・・
  
次の手とはいったい・・・


次の一手は▲5六銀!!!!!

なんと出た銀を(3六からだけど)引いたのである。これはさすがに思いもつきませんでしたばい。

会場.jpg       NHK放送(後藤アナ・中倉女流・深浦王位).jpg


会場風景とNHK放送の風景。中倉さんは妹さんのほうですな。

菊池観光ホテルの足湯.jpg


ホテル玄関口にある足湯。足はつけませんでしたよ。  

封じ手局面.jpg


第一日目の封じ手局面。
ここでの深浦王位の予想△9五歩とその背景思想が大変参考になった。

明日はいかに・・・

こうして渋滞にいらいらしながらどうにか事故にも遭うことなく無事に車を返して家に帰りましたよ。前半菊池渓谷があったとはいえ、結構疲れましたな。
(話し変わるけど、熊本ってやたらトロトロ運転するやつの割合が多くないか?)


タグ:竜王戦 将棋
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

本人

将棋盤が多すぎるという苦情が入った。
以後慎みまする(-◎_◎)ノ
by 本人 (2008-12-02 20:13) 

本人

っていうか、普通にコメントできるじゃん。
まーごさん、ほんとにできないの?
by 本人 (2008-12-02 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。