SSブログ

天岩戸神社 [宮崎県にて]

高千穂宮(いや、駐車場というべきか)を後に今度は天岩戸神社へ向かう。神話の世界は如何ばかりか、全然期待しないで行ったのだが・・・何の予備知識もなしに行くと痛い目に遭うことを今回も思い知る。

高千穂峡と同じく現地に着くまでは渋滞もなくスムーズに到着。ただ、駐車場だけは満車だったみたいで誘導の方に臨時駐車場(学校だったと思う)を案内されましたよ。

さてさて、お、これがアマテラスオオミカミ(天照大御神)ですか(写真右)。下に神話がかいてあるぞ。

アマテラスオオミカミ(天照大御神).jpg       ひむか神話街道案内板.jpg

ちなみに右はひむか神話街道案内板です。いろいろあるみたいだったんですけどあまりよく観ませんでした。

時間もなんとなくおしてる感じ(レンタカーを19時までに返さねばなtらない)で、足早に進んだこともあり、ここでの写真は高千穂峡以上に駄目だ。右側の写真などぼけてて詳細が全く読み取れん。そういう状況だったものだからこの後訪れるところも残念な結果に。

天岩戸神社御案内.jpg

ちなみにこんな感じですね。
時間を気にし、精神的余裕もなくとりあえず図の左側、<天の安河原>に向かいましたが・・・

痛い目というのは今回、予想外にインパクトのある場所に辿り着けたということなのでした(すいません)。

ここでまったく予期しない光景に辿り着く(というか、単に知らなかっただけだけど)。天の安河原って・・・

天の安河原-1.jpg       天の安河原-2.jpg

左;川辺を進むうち、所々に積んである石に気付く。なんか賽の河原を思わせるな。川も綺麗だ。 
右;水がたまっているところを撮影。真っ黒になっている。以前からこういうのすきなんだけど。

天の安河原-3.jpg


奥まで石が積まれている。ぎっしりと・・・

天の安河原-4.jpg


祈る。 

こういうことだったのですか・・・

四国八十八箇所第71番;弥谷寺にも<賽の河原>と言う場所があった(2007年9月17日アップ分参照)けど、ここまで現実的に河原というわけではなかっただけにこれはインパクトありましたね。

相変わらず写真が酷い(というかこういうところを撮影すること自体不謹慎ですよね、申し訳ございません)。 

本当は最奥まで行って石をたくさん積んで祈りたかったけど時間も気になり断念。
祈りも上の写真の場所で普通に済ませ帰路に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぐも

どこで天照大御神を踊りで表にだしたのかな?
by ぐも (2008-12-31 03:06) 

Der_Einsiedler

うーむ・・・わかりません(‐◎_◎)ノ。
by Der_Einsiedler (2008-12-31 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高千穂宮うのこの滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。