SSブログ

アマチュア竜王戦 [将棋]

2010年5月9日。はやいものである。今年もこのときがやって来た。

ここ最近調子はよくない。一昨日・昨日それぞれ一局ずつ指したインターネットでの将棋は酷い負け方であった。

昨年は予選通過後一回戦で頓死負けという残念な結果だったが今回は予選通過も出来そうにない。果たして・・・

というわけで信濃町より。当たり前だが昨年と変わらんな。

慶応義塾大学病院.jpg


駅を出ると見える、慶応義塾大学病院。

明治神宮外苑.jpg


昨年は撮らなかった明治神宮方面。左手に見える歩道橋をわたる。

信濃町駅.jpg


歩道橋からの風景(北側)。信濃町駅方面。

歩道橋からの風景.jpg


同じく歩道橋より。上の撮影場所からそのまま振り返って南側の風景。

明治神宮外苑通用路.jpg


歩道橋を渡りきり、明治神宮外苑に接近。
お、この店は長崎ちゃんぽんなのか!

明治神宮外苑案内.jpg


ほー、いろいろあるのー(‐◎_◎)ノ。

日本青年館.jpg


そして見えて来た。昨年と違い場所もわかっていたので早く着きすぎたようだ。

明治神宮外苑内.jpg


というわけで途中の公園で寛ぐ。

明治神宮外苑内のさらに中.jpg


建国記念文庫らしい。ガラス張りというところがなんとも。。。

そして会場入り。あのお方も勿論ご参加。

受付の段階で番号入札の用紙が配付されるのでこの時点で予選1回戦の席と相手が自動的に決まる。

1回戦はいきなり奨励会経験者。また、隣の席は全国大会準優勝経験者といきなり鬼ブロック入りしたかと嘆いたが、あのお方曰く「東京は全て鬼ブロック。町の三・四段なんていない。」確かにそうかも。

そして対局開始。右玉相手にどうにかこうにか勝利を収め(詳細はこちら)予選通過。本選トーナメントへ進出を決め、休憩に。

会場.jpg     s-IMG_0017.jpg


会場風景(左)と持参弁当。平日の弁当もこんな感じですよ。

出場記念扇子①.jpg


本日の参加記念品はこちら。渡辺竜王の扇子である。

出場記念扇子②.jpg


<挑戦>。参加記念品で扇子が貰えるとは豪華だ。

そして本選トーナメント1回戦。こちらの相手も何かの大会での優勝経験者。後手番で横歩取の注文を出すも拒否され、まさかの相がかりに。勉強不足の私はいいところもなく敗退(詳細はこちら)。

私にとっての鬼門である相がかりで敗退。わかってはいるのだが、相がかりと角換わりを避けていてはいつまで経っても上には行けない。勉強するしかないか。

とはいえ不調の折の大会参加であり、まあまあの結果だったというべきか。

s-IMG_0020.jpg


そして秋葉原駅ではこのようなイベントが。相変わらずやるのう(‐◎_◎)ノ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぐも

本日は9.11
早いもので9年も経つのですね。
グラウンドゼロの近くではモスクを建てるとか建てないとか・・・
イスラム教の人も、亡くなった人のことを考えれば建てなくても良いと思うのだけれど、イスラムの教えにそういうのはないのかなー
by ぐも (2010-09-11 16:59) 

Der_Einsiedler

そうですね、9・11ですね・・・
あれからいろいろと・・・
by Der_Einsiedler (2010-09-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタミナラーメンホルモン青木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。